雑記

アホです。

いつかIKEAに行ってみたい。

わたしとIKEAについて。IKEAにちょっと行ってみたい、と、数年前から考えています。なぜ、わたしはIKEAに行きたいのか。北欧ブームだからでしょうか?たぶん、そうです。あと、外国のものって、見るだけでも楽しいですよね。例えば、飴玉ひとつにしても、日…

耳にカビが生えたときの話。

わたしは身体の至る所が、真菌や細菌に感染しやすかったり、炎症を起こしがちだったりします。免疫力が低いのかもしれません。口、目、毛穴、鼻の穴など、身体の穴という穴が病気になってお医者さんへ行っています。本当に穴という穴、全てです。高校生時代…

カップ麺「鳴龍」で担々ごはん

結論から述べます。カップ麺の鳴龍は、麺よりご飯の方が合うと思いました。……ハイ解散!!!!日記今日明日はデザイン・フェスタ2017です。去年は行けたのですが、今年はやることが多くて行けません。辛いので、普段は買わないカップ麺を買って心を満たすこ…

耳の奥から変な音がする。〜鼓膜の振動&耳抜き〜

左耳の奥から、妙な音が聞こえます。「……えますか……私の声が聞こえますか……?今あなたの心に直接語りかけています……」というドラクエのあれではありません。厨二病じゃあるまいし。わたしは高二病です。冗談はさておき、本当に変な音がします。「どどどどど…

冷凍庫の霜を取った。

うちの冷蔵庫は安物なので、庫内に霜や氷ができてしまいます。特に冷凍庫は霜だらけです。しもっしもです。霜がだいぶ場所を取っています。庫内の上下左右、全てに霜がこびり付いています。おかげで、製氷皿をうまく置くことができず、たまに水を零してしま…

傷だらけのゲームキューブのディスクをクレンザーで磨いた。

※あくまで素人の実践です。お試しになる方は、自己責任でお願いします。スーパーマリオサンシャインを借りました。しかし、毎回同じところで落ちてしまって、ゲームが進みません。しかもチュートリアルの途中です。なんてこった。見れば、ディスク裏に無数の…

【実験料理日記4】錦松梅パスタ

錦松梅とは、デパートで売っている高級ソフトふりかけです。おかか、ききくらげ、松の実などが入っています。美味しいご飯のお供です。しかし、わたしは一人暮らし。なかなか食べ切ることができません。カビたり腐ったりしてしまう前に食べたい……!というわ…

ふしぎなアメを増やしたら、個数表示の十の位がバグった。

3DS版ポケットモンスター赤をプレイしています。わたしはポケモンガチ勢ではありませんが、懐かしくて楽しいです。やったことのあるポケモンは、赤、黄、金銀、クリスタル、サファイア、エメラルド、リーフレッド、パールです。他にもポケモンピンボールや不…

ハンドメイドアクセサリー制作日記

①手抜きイヤリングまず、これをこうして……こうじゃ。およそ500円で完成じゃ。②ドライフラワーストラップそれから、これをこうして……こうじゃ。あんまり覚えてないけれど、たぶん800円くらいでできました。接着剤や余りパーツの値段を適当に計算しています。…

ささいな豆知識①

随時更新①靴の乾燥雨で靴が濡れた!翌日も同じ靴を履かなくてはならないのに…そんなときは新聞紙を1-2枚用意しましょう。くしゃくしゃに丸めて靴の中に入れておくだけで、翌日には乾きます。しかも臭くなりません。

内容はない

はあああ〜……エモい!エモい〜……。???「説明しよう!『エモい』とは、『なんとなく寂しい、虚しい、といった感傷的気分を表す若者言葉』である!!」エモい……。秋だよ……。エモ……。

最近読んだ動物の記事まとめ

最近気になった動物の記事です。2つ。ネコは自ら家畜化した、遺伝子ほぼ不変、最新研究(ナショナルジオグラフィック日本版)http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/062100235/?ST=m_newsネコは自由な生き物ですから、そこまで驚きはしませんでした。でも…

ニュース記事への感想(死体農場)

夏らしい気候になってまいりました。夏。ゴミが腐りやすく、臭くなる季節ですね。さて、こんな記事を見つけました。国内では遅くとも、2017年5月にはネット上でささやかな話題になっていた様子ですね。「死体農場(ボディファーム)」についてです。※URL先は刺激…

仮にハムスターに「源一郎」という名前を付けたら、なんかおもしろい気がする。

かの有名なモデル、女優のローラ、の、飼い猫に「だんごむし」という子がいます。ある日、ローラのInstagramに投稿された動画を観ていた時のことです。動画内で、ローラが飼い猫に、いつものあの陽気な調子でこう呼び掛けます。「だんごむし、行ってくるね〜」お…

【実験料理日記3】ナツメグ消費〜鶏胸肉のスパイス焼き〜

20171017追記最近、オランダ料理はナツメグをたくさん使う、ということに気付きました!ヘハクスバレン(ハンバーグのようなもの)やビターバレン(塊肉のフライ)、スタンポット(マッシュポテトのようなもの)に入れることもあるようです。こんな謎のスパイス焼…

【実験料理日記2】サッポロ一番塩ラーメンに、オリーブオイル。

こんにちは、速水もこみちです。サッポロ一番塩ラーメンに、オリーブオイルとチーズ(シュレッドタイプ。とける)を入れましたよ。付属のスープ・すり胡麻も使いました。具はキャベツと鶏胸肉です。サッポロ一番塩ラーメンに合う野菜といえば、キャベツですよ…

若干疲れた状態で書いた。(趣味と生きる意味の話)

「趣味:食べること(作れないので、食べる専門です!)」という人、いますよね。言わないだけで、本当は他に趣味や楽しみがあるのでしょう。もし、本当に食べることしか趣味がなければ、たぶん病みます。今回はそんな話です。そう考えたきっかけと、理由をつら…

【実験料理日記1 】目玉焼きマヨチーズクリームパスタ

実験料理は一人暮らしの特権ですよね(?)。一人暮らしならどんな変なものを作ろうと、食べるのは一人なので他人に迷惑をかけることがありません。「残さず食べる」をモットーに、今日も楽しく実験料理!というわけで。今朝、起きたら、ご飯が炊けていませんでし…

ココナッツミルクを食す。

先日、恩師(かつ友人?)である女性とカルディを訪れました。カルディとは、コーヒーと輸入食品のお店です。駅によくある、コーヒーやワインの試飲をさせてくれるお店と言えばピンとくる方も多いのではないでしょうか。カルディ公式↓http://kaldi-online.com/…

【一人暮らし】地味に役立つ!自炊の食事を充実させる常備食材・調味料(初心者・大学生向け)

今回はまとめサイトのノリで書きます。一人暮らしで重要な問題、それは食。食は生活の基本です。食事が充実していなければ、心身ともに充実することはできません。外食もいいですが、できることなら栄養バランスを考えられてエコな自炊をしたいですよね。し…

憧れは理解から最も遠い感情なのか。

「憧れは理解から最も遠い感情だよ」週刊少年ジャンプの人気作品BLEACHより。愛染が自分を憧れとしている雛森に対して言った言葉ですね。ファンの間では有名です。(ちなみに私は破面編の途中までしか読んでいない)この言葉の真意はよくわかりませんが、ネット…

Instagram公式で紹介された写真が実写版シュルレアリスムな件について②〜ダリ編〜

Instagram公式で紹介された写真が実写版シュルレアリスムっぽいのでは?ということは、シュルレアリスムってまだ人気が出るのでは?というよく分からない閃きにより、勝手にシュルレアリスム作品を紹介する記事第2弾です。前回は熱く語りすぎて疲れました。…

Instagram公式で紹介された写真が実写版シュルレアリスムな件について①〜マグリット編〜

‪Instagram(以下、インスタグラム)で紹介されているお洒落写真が、シュルレアリスム絵画の実写化みたいで良い。‬という話。パクリ指摘ではありません。「インスタグラムが紹介するということは、少なからずシュルレアリスムっぽい作品の需要があるのだろう...…

自分のサブカル度をチェックした

はてなキーワード曰く、サブカル女(さぶかるおんな)とは。自分の世界やこだわりを持ち、サブカルチャー(主流の文化に対する、少数派に支持されている娯楽・趣味文化)に興味を持つ女子のこと。対義語にスイーツ(笑)がある。http://d.hatena.ne.jp/keyword…

学校の勉強って何のためにやるの?

2017/09/04加筆修正(これから大学進学する人や、大学の勉強についていけなくて悩んでいる人向け…??)勉強ってなぜやるの?勉強って何のためになるの?ほとんどの人がそう思ったことがあるでしょう。または、子どもに訊かれたことがあるかもしれません。先に…

ヨーグルトをコップに入れた時につく線みたいな跡

ヨーグルトをガラスの器に入れた時につく線みたいな跡変な模様ですよね。何とも形容しがたいシマシマ模様...まじまじ見るとちょっとキモい。これって何かな?と思ったら、Yahoo!知恵袋にこんな質問がありました。画像つき。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/…

宇宙人はどんな姿をしているか

宇宙人と言われて、どんな姿を思い浮かべますか?わたしの祖母は、自分が変だと思う若者全てを「宇宙人」と形容し蔑みます。少しは理解しようとして歩み寄ってくれよ、と悲しく思う孫なのでした...。それはさておき。(※わたしは算数すら苦手な文系の端くれです…

神様はなぜ人の姿をしているか

≫20170517追記井上順孝ほか『〈日本文化〉はどこにあるか』(春秋社、2016年)に「神仏はなぜ人のかたちをしているのか―擬人観の認知科学」という参考になりそうな論文を見つけたので、読みましたらまた追記する予定です。--------------------------多くの神様…

三葉虫とアンモナイトの話。

大学の生命科学系の先生が、「ヒット曲のように、生き物にもヒットするものがある」と仰っていました。例えば三葉虫やアンモナイトは一時とても繁栄し、たくさんいたのだそうです。しかし、今はどちらもいませんよね。繁栄する生き物も、いつかは滅びるのです…

声を出して笑うこと

このブログに、胃腸が弱いことで起きる現象、鼻が悪いことでどうなるとかやたら書いてますけれど...こういう病弱アピールが過剰になると周りに心配をかけてしまうからやめよう、と普段は肝に銘じています...。もちろん、周りに体調が悪い人がいたらすごく心…