読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記

ゆるっゆるのだるんだるん。

【一人暮らし】地味に役立つ!自炊の食事を充実させる常備食材・調味料(初心者・大学生向け)

今回はまとめサイトのノリで書きます。一人暮らしで重要な問題、それは食。食は生活の基本です。食事が充実していなければ、心身ともに充実することはできません。外食もいいですが、できることなら栄養バランスを考えられてエコな自炊をしたいですよね。し…

Instagram公式で紹介された写真が実写版シュルレアリスムな件について②〜ダリ編〜

Instagram公式で紹介された写真が実写版シュルレアリスムっぽいのでは?ということは、シュルレアリスムってまだ人気が出るのでは?というよく分からない閃きにより、勝手にシュルレアリスム作品を紹介する記事第2弾です。前回は熱く語りすぎて疲れました。…

Instagram公式で紹介された写真が実写版シュルレアリスムな件について①〜マグリット編〜

‪Instagram(以下、インスタグラム)で紹介されているお洒落写真が、シュルレアリスム絵画の実写化みたいで良い。‬という話。パクリ指摘ではありません。「インスタグラムが紹介するということは、少なからずシュルレアリスムっぽい作品の需要があるのだろう...…

自分のサブカル度をチェックした

はてなキーワード曰く、サブカル女(さぶかるおんな)とは。自分の世界やこだわりを持ち、サブカルチャー(主流の文化に対する、少数派に支持されている娯楽・趣味文化)に興味を持つ女子のこと。対義語にスイーツ(笑)がある。http://d.hatena.ne.jp/keyword…

学校の勉強って何のためにやるの?

勉強ってなぜやるの?勉強って何のためになるの?ほとんどの人がそう思ったことがあるでしょう。または、子どもに訊かれたことがあるかもしれません。先にわたしの答えを言うと、勉強は「いい学校に行っていい職業に就くため」にやるものだと感じます。勉強は…

ヨーグルトをコップに入れた時につく線みたいな跡

ヨーグルトをガラスの器に入れた時につく線みたいな跡変な模様ですよね。何とも形容しがたいシマシマ模様...まじまじ見るとちょっとキモい。これって何かな?と思ったら、Yahoo!知恵袋にこんな質問がありました。画像つき。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/…

宇宙人はどんな姿をしているか

宇宙人と言われて、どんな姿を思い浮かべますか?わたしの祖母は、自分が変だと思う若者全てを「宇宙人」と形容し蔑みます。少しは理解しようとして歩み寄ってくれよ、と悲しく思う孫なのでした...。それはさておき。(※わたしは算数すら苦手な文系の端くれです…

神様はなぜ人の姿をしているか

多くの神様は人型です。「神様という格上の存在を自分と同じ人型だと想像するなんて、人間ってずいぶんおこがましいなぁ」と思ったことがあります。また、ヨーロッパでは三日月に人の顔がついていますよね。というか、人間って何にでも人間みたいな顔を書きま…

三葉虫とアンモナイトの話。

大学の生命科学系の先生が、「ヒット曲のように、生き物にもヒットするものがある」と仰っていました。例えば三葉虫やアンモナイトは一時とても繁栄し、たくさんいたのだそうです。しかし、今はどちらもいませんよね。繁栄する生き物も、いつかは滅びるのです…

声を出して笑うこと

このブログに、胃腸が弱いことで起きる現象、鼻が悪いことでどうなるとかやたら書いてますけれど...こういうアピールが過剰になると周りに心配をかけてしまうからやめよう、と普段は肝に銘じています...。もちろん、周りに体調が悪い人がいたらすごく心配で…

『勝手にふるえてろ』読了

昨年11月に胃腸炎になったのに、1月末、また胃腸炎になって困っています。そろそろご飯が食べたいです。さて、綿矢りさ『勝手にふるえてろ』を読みました。古書店にて250円で買いました。なんというか、タイトルがロックですよね。それに惹かれて手に取った…

セブンイレブン「ミルク風味の鈴カステラ」礼賛

セブンイレブン「ミルク風味の鈴カステラ」108円の幸せがここにある。たまにはポジティブなことを書こうと思います。少年の主張。題名「私の好きなもの」3年3組33番、綿飴人間わたしは、セブンイレブンの鈴カステラが大好きです。もし、これが店頭からなくなって…

「友達少ない人って、普段何してるんだろう?」に答えます。

わたしがよく訊かれる質問No.1「普段何してるの?」(嘘、本当は出身地どこ?です)わたしは友達が少ない。そして1人でいるのが大好きです。大学の授業も、お昼も、お夕飯も、カラオケもぜーんぶ1人です。根暗です。はじめはぼっちでいることや、ぼっち飯は恥…

忌避される文化

今日は比較的真面目な話です。こんな記事がありました。韓国人刺青アーティストである女性たちへのインタビューです。日本同様、刺青という文化への社会的な目は厳しく、しかも刺青アーティストという職業は法律で罰せられるのだそうです。そんな中、自分の…

ミルトンのCMを見て私が悲しくなったわけ

ミルトンとは、哺乳瓶の消毒薬のことです。赤ちゃんグッズですので、そのCMはなんだか微笑ましい、和やかなつくりになっています。https://youtu.be/MaC0jQWM8dc「♪みるみるみるみるミルトーン♪」「♪みるみるミルトンしましょう〜、みるみるママもあんしん〜」と…

大学生という生き物。

昔と違って、今は希望すればどこかしらの大学に入れる時代になりました。そんなわけで、わたしも大学に通いました。世間(特にネット)には一定数「アンチ大学生」な人がいます。彼らはこんなことを言います。「大学なんか行って、何が偉いんだ」「親の金で遊んでる…

聖獣バロンが怖い

https://commons.m.wikimedia.org/wiki/File:Barong.jpg#mw-jump-to-license聖獣バロン怖くないですか...聖獣にそんなこと言ってはいけないと思うんだけど...真夜中寝てる時に、こいつがドンチャンしながらやって来て枕元でクワア〜ってやってたら...うん...…

マイナスイメージにプラスイメージが伴うと、魅力的に見える場合がある。

マイナスイメージにプラスイメージが伴うと、魅力的に見える場合がある。うまく纏められなくて、長い名前になってしまいました。具体的にはこんな感じです。無知な子ども→馬鹿だと思うが、愛しい。美しい狂女→狂っているが、それはそれでなんか危うさが良い…

「キモい、だがそれがいい」的心理

最近、わたしの中で変なことが起こったのです。パプアニューギニアのお面(毛が生えているし一面に文様が掘られているし、舌を突き出している)を見て、パッと見気持ち悪いと思ったのですが、「滅茶苦茶キモいけど、このキモさクセになるな。意外といいぞ」と感…

サブカル、クソ

サブカルクソ女。サブカルクソ男。言葉は汚いのですが、サブカル女もサブカル男もクソなのです。ところで、サブカルクソ女とクソサブカル女、どちらがいいのでしょう。個人的には、サブカル自体はクソじゃないと思うので、女にクソをつけたい。サブカル好き…

冬の東京の電車内の風邪の臭いの話

冬の東京の電車の中の臭いの話です。Wordに赤線引かれそうな文章ですね。わざとですが、「冬、東京の電車内は風邪の匂いがする」にするべきですね。助詞「の」連続は控えましょう。話は逸れますが、映画『もののけ姫』は当初別の名前が検討されていましたが、タ…

ヨーグルト密造

ヨーグルトを毎日食べたいけれど、ちょっと高い?では密造しましょう。どうぞ(丸投げ)http://www.lowlowlow.link/entry/2015/08/03/142732わたしはこれで作っています。本当は牛乳パックを刺すようなヨーグルトメーカーを利用した方が、変な菌が湧く可能性を…

鼻が汚い。

「鼻が汚いねぇ」初対面の耳鼻科医は、そう何度も繰り返した。あまりに汚かったのか、憐れむように小声で話された。いや、憐れまんでいいから対処法を教えてくれ。そもそも鼻水類で汚いの?鼻の構造が汚いの?どっちなの?そのお医者さんに行くのはやめまし…

胃腸が弱い

胃腸が弱い。それは意外と、地味にハンディキャップである。下品な話をします。わたしは胃腸が弱いらしく、子どもの頃からトイレと仲良し。便秘に下痢、どちらも人より多いようです。便秘くらいどうってことない、と思うかもしれません。でも、ずっと便秘だ…

滅茶苦茶空気飲む。

呑気症というものがある。原因は忘れたが、空気を飲んでしまって苦しくなるやつです。わたしはそれとは違うかもしれませんが、突っ伏して寝るとたくさん空気を飲んでしまいます。起きた時、しばらく胃腸が張って不快です。上からも下からも空気を出してやら…

はてなブログって勝手に字が大きくなるよね

はてなブログって、勝手に字が大きくなるよね。本文において、機械が「ここ大事!」と思った部分のフォントサイズを上げるような仕様になっているようなのです。でも、わたしが「ここの文字を大きくしたい」と思ってもうまく大きくならない。HTMLで何かしないと…

商品とユーザー。そして擬人化

私は中途半端な人間です。マンガやアニメ、ゲームといったサブカルチャーを好みます。しかし、オタクの友達のように二次元にのめり込むことはないのです。「〇〇は俺の嫁」という思考を理解できません。二次元を楽しむけれど、一線引いて、なのです。だからな…