雑記日記

思い出すことなど。

すっごいどうでもいい。

日本のお菓子と外国のお菓子、同じお菓子でもパッケージの素材や包み方が全然違いますよね。なんでだろう……。

【頭の整理】ヒトの「名付け」から逃れたものってあるの?

こんにちは。「これ」っていう遊び、ありますよね。2人で、両手の人差し指を出し合って、相手の指の数を増やすアレです。5になったらその手を引っ込めるアレです。両方とも5になったら、負け、という、子どもがやるあのゲームです。名前もないのに脈々と存在…

メチャダサiPhoneケースをつくった。

スマートフォンをご利用の方。 スマートフォンケースに対するご不満、ありませんか? わたしはあります。 ★★スマートフォンケースへの不満★★ ①スマートフォンカバー(ここでは、パカパカしない方を指す)は、全然カバーしてくれない。すぐ画面が割れる。 ②ス…

菓子パン売り場にあった個包装の中華まんじゅう(105円、新宿中村屋)、ピザまんレポ

まいばすけっとの菓子パン売り場に、新宿中村屋の中華まんが、1つ105円(税込)で売っていました。個包装です。珍しい。肉まんとピザまんがありました。見れば、蒸し器だけでなく、電子レンジで調理できるようです。電子レンジの場合、袋の口を開けて、500W 約…

「用事がないと人に連絡できない」症候群

用事というほどの用事はないけれど、友達や家族、恋人が連絡をくれたら嬉しいですよね。でも、わたしは用事がないと連絡できないんです。こういう人、少なからずいますよね。そもそも、何もないのに連絡するという発想がないんです。思いつかないんです。ま…

「そのつもりはなかった」は罪か

ホームズで賃貸物件を見ていて、「どの辺にあるお部屋かなー?」と思って周辺地図を開いたら、地図上にカエルの卵のようなものが……ウワワワアアアアーっと湧いてきたんです……。↑その時のスクリーンショット。あまりの気持ち悪さに、3秒ほど静止してしまいま…

個人的に行っている健康法まとめ

思いつき次第、随時更新。人それぞれ、色々な健康へのこだわりがありますよね。わたしの場合、こんな感じです。という紹介をする記事です。素人の実践なので、「ふーん、こんな人もいるんだ」くらいに読んでください。真似する場合、専門家の賛同を得てから…

安全か分からないけれど、自力で膿栓をたくさん取る方法を見つけた。

あけましておめでとうございます。個人的に色々と課題が多く、思うところはありますが、それでも年は明けます。新年もがんばります。突然ですが、新年そうそう、ちょっといいことがありました。膿栓を自力で取る方法を見つけたのです。膿栓とは、通称臭い玉…

理不尽

駅にてこのマークが背中に大きく書かれたスタジャンを着た男性がいました。わたしの見知らぬ男性です。わたしはそれを見て、「何がチャンピオンだ、コノヤロー」と、少し腹立たしく思いました。心に余裕がなかったのです。あまりの意味不明さに、やばいな、…

内容はない②

コンビニ弁当ばかり食べていると、身体が防腐剤で腐らなくなるって本当かな?じゃあ、夏場に孤独死しても、死体の始末にに手間が掛からなくて安心だね……。

ヤマザキナビスコ「リッツ保存缶」を食す。

非常食シリーズ第2弾リッツ…?り、リッツ…!!リッツ!!ヤマザキナビスコのリッツ!!!!会いたかったよーー!!ご存知でしょうか。ヤマザキナビスコのリッツは、この世にもういないということを……。なぜなら、ヤマザキナビスコは、リッツを作るのをやめて…

災害備蓄用パンを食す

今、災害用備蓄パンを食べています。こちらは、本来は災害などの非常事態に食べるものです。今、災害は起きていません。そして、賞味期限が近くなったから食べるわけでもありません。期限は2019年です。しかし、わたしは、今が非常事態なのです。だから食べ…

お経を聴くとつらい(お葬式きらい)

友だちとお寺へ行くと、お経を聴く機会があります。そういう時わたしは、「お経を聞くと苦しくなる。きっと、わたしは存在が邪悪なんだ」と低センスなジョークを言います。友だちはみんなやさしいので、笑ってくれます。でも実際お経を聞くと、そこはかとな…

砂糖を食べる、練乳を飲む。(わたしの砂糖観)

食べることが大好きです。しょっぱいものも酸っぱいものも好きですが、甘いものが特に好きです。最近は、好きというより、食べないと気が済みません。タイトル通り、お砂糖をそのまま食べることもあります。特に角砂糖が好物です。推しはグラニュー糖です。…

いつかIKEAに行ってみたい。

わたしとIKEAについて。IKEAにちょっと行ってみたい、と、数年前から考えています。なぜ、わたしはIKEAに行きたいのか。北欧ブームだからでしょうか?たぶん、そうです。あと、外国のものって、見るだけでも楽しいですよね。例えば、飴玉ひとつにしても、日…

耳にカビが生えたときの話。

わたしは身体の至る所が、真菌や細菌に感染しやすかったり、炎症を起こしがちだったりします。免疫力が低いのかもしれません。口、目、毛穴、鼻の穴など、身体の穴という穴が病気になってお医者さんへ行っています。本当に穴という穴、全てです。幼少期から…

カップ麺「鳴龍」で担々ごはん

結論から述べます。カップ麺の鳴龍は、麺よりご飯の方が合うと思いました。……ハイ解散!!!!日記今日明日はデザイン・フェスタ2017です。去年は行けたのですが、今年はやることが多くて行けません。辛いので、普段は買わないカップ麺を買って心を満たすこ…

耳の奥から変な音がする。〜鼓膜の振動&耳抜き〜

左耳の奥から、妙な音が聞こえます。「……えますか……私の声が聞こえますか……?今あなたの心に直接語りかけています……」というドラクエのあれではありません。厨二病じゃあるまいし。わたしは高二病です。冗談はさておき、本当に変な音がします。「どどどどど…

冷凍庫の霜を取った。

うちの冷蔵庫は安物なので、庫内に霜や氷ができてしまいます。特に冷凍庫は霜だらけです。しもっしもです。霜がだいぶ場所を取っています。庫内の上下左右、全てに霜がこびり付いています。おかげで、製氷皿をうまく置くことができず、たまに水を零してしま…

傷だらけのゲームキューブのディスクをクレンザーで磨いた。

※あくまで素人の実践です。お試しになる方は、自己責任でお願いします。スーパーマリオサンシャインを借りました。しかし、毎回同じところで落ちてしまって、ゲームが進みません。しかもチュートリアルの途中です。なんてこった。見れば、ディスク裏に無数の…

【実験料理日記4】錦松梅パスタ

錦松梅とは、デパートで売っている高級ソフトふりかけです。おかか、ききくらげ、松の実などが入っています。美味しいご飯のお供です。しかし、わたしは一人暮らし。なかなか食べ切ることができません。カビたり腐ったりしてしまう前に食べたい……!というわ…

ふしぎなアメを増やしたら、個数表示の十の位がバグった。

3DS版ポケットモンスター赤をプレイしています。わたしはポケモンガチ勢ではありませんが、懐かしくて楽しいです。やったことのあるポケモンは、赤、黄、金銀、クリスタル、サファイア、エメラルド、リーフレッド、パールです。他にもポケモンピンボールや不…

ささいな豆知識①

随時更新①靴の乾燥雨で靴が濡れた!翌日も同じ靴を履かなくてはならないのに…そんなときは新聞紙を1-2枚用意しましょう。くしゃくしゃに丸めて靴の中に入れておくだけで、翌日には乾きます。しかも臭くなりません。

内容はない

はあああ〜……エモい!エモい〜……。???「説明しよう!『エモい』とは、『なんとなく寂しい、虚しい、といった感傷的気分を表す若者言葉』である!!」エモい……。秋だよ……。エモ……。

最近読んだ動物の記事まとめ

最近気になった動物の記事です。2つ。ネコは自ら家畜化した、遺伝子ほぼ不変、最新研究(ナショナルジオグラフィック日本版)http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/062100235/?ST=m_newsネコは自由な生き物ですから、そこまで驚きはしませんでした。でも…

ニュース記事への感想(死体農場)

夏らしい気候になってまいりました。夏。ゴミが腐りやすく、臭くなる季節ですね。さて、こんな記事を見つけました。国内では遅くとも、2017年5月にはネット上でささやかな話題になっていた様子ですね。「死体農場(ボディファーム)」についてです。※URL先は刺激…

仮にハムスターに「源一郎」という名前を付けたら、なんかおもしろい気がする。

かの有名なモデル、女優のローラ、の、飼い猫に「だんごむし」という子がいます。ある日、ローラのInstagramに投稿された動画を観ていた時のことです。動画内で、ローラが飼い猫に、いつものあの陽気な調子でこう呼び掛けます。「だんごむし、行ってくるね〜」お…

【実験料理日記3】ナツメグ消費〜鶏胸肉のスパイス焼き〜

20171017追記最近、オランダ料理はナツメグをたくさん使う、ということに気付きました!ヘハクスバレン(ハンバーグのようなもの)やビターバレン(塊肉のフライ)、スタンポット(マッシュポテトのようなもの)に入れることもあるようです。こんな謎のスパイス焼…

【実験料理日記2】サッポロ一番塩ラーメンに、オリーブオイル。

こんにちは、速水もこみちです。サッポロ一番塩ラーメンに、オリーブオイルとチーズ(シュレッドタイプ。とける)を入れましたよ。付属のスープ・すり胡麻も使いました。具はキャベツと鶏胸肉です。サッポロ一番塩ラーメンに合う野菜といえば、キャベツですよ…

若干疲れた状態で書いた。(趣味と生きる意味の話)

「趣味:食べること(作れないので、食べる専門です!)」という人、いますよね。言わないだけで、本当は他に趣味や楽しみがあるのでしょう。もし、本当に食べることしか趣味がなければ、たぶん病みます。今回はそんな話です。そう考えたきっかけと、理由をつら…