雑記

アホです。

ヨーグルト密造



ヨーグルトを毎日食べたいけれど、ちょっと高い?

では密造しましょう。



どうぞ(丸投げ)

http://www.lowlowlow.link/entry/2015/08/03/142732



わたしはこれで作っています。

本当は牛乳パックを刺すようなヨーグルトメーカーを利用した方が、変な菌が湧く可能性を抑えられ安全なのですが、そんなお金はないので炊飯器のヨーグルトモードを使用します。


炊飯器に牛乳をなみなみと注ぐ時は、なんだか変な気分になります。


URL先では、1ℓの牛乳に付き半分のヨーグルトドリンク、砂糖30gを入れて8時間と書いてあると思います。うろ覚えです。


ですが、うちの炊飯器は6時間までしか稼働してくれません。仕方なく6時間で作っていますが、それでも問題なく作れます。


また、砂糖を抜いても甘くないだけで普通のヨーグルトが出来ました。


種ヨーグルトを1本全部入れたこともありますが、その時は発酵が早かったような気がします。半分の方がいいかもしれません。



また、作ったヨーグルトは1週間以内に食べましょうね。


何はともあれ、ヨーグルトはこんなにいい加減でも、簡単に作れるのです。是非に。



追記

このヨーグルトでラッシーを作ったら、全然おいしくなかったです。別の種ヨーグルトを選びましょう。


広告を非表示にする