
雑記

ゆるっゆるのだるんだるん。

ココナッツミルクを食す。



f:id:wataamepeople:20170405014842j:plain


先日、恩師(かつ友人?)である女性とカルディを訪れました。



カルディとは、コーヒーと輸入食品のお店です。駅によくある、コーヒーやワインの試飲をさせてくれるお店と言えばピンとくる方も多いのではないでしょうか。

カルディ公式↓

http://kaldi-online.com/



 

カルディって、本当に楽しいのですよ...。


スーパーに売っていないあんなものやこんなものがたくさんあるのです。輸入食品以外にも、日本のお菓子もあります。とにかく、ここで買ったものは大体美味しいので一度はご来訪することをおすすめします。


かつて恩師は、海外旅行で買い損ねたお土産をカルディで調達したそうです。そんな使い方もできちゃうカルディ、とっても便利。でも、日本語の原材料・成分表示ラベルを剥がすのが大変そうですね。言うまでもありませんが、現地調達が最善です。笑


そんな恩師がおすすめして下さったのが、ココナッツミルクです。わたしはココナッツミルクを飲んだことがないので、物は試しに買ってみました。



「何に使えばいいのでしょう?」と尋ねると、タイカレーに入れることをおすすめされました。しかし、わたしはタイカレーを作りません。



とりあえず、

ココナッツミルク+砂糖

でいただくことにしました。



缶を開けると、白くトロっとした液体が入っています。色は牛乳より黒くくすんだ白、質感はちょっと水っぽい植物性生クリーム、という感じです。


牛乳よりも脂っぽく、濃厚な感じでしょうか。


あたためた方がおいしい気がしたので、ホットにしました。



以下は手順です。




片手鍋(雪平鍋)に入れます。


缶の底に脂肪分が固まってくっついていたので、こそげ落としてお鍋に入れます。


それから、お砂糖をドボンです。自分が満足する甘さになるまで、フィーリングで入れました。たぶん、入れすぎましたね...。


それから火にかけ、脂肪分がおよそ溶け、沸騰する前に下ろしました。




はい。ホットココナッツミルク(ストレート)の完成。

f:id:wataamepeople:20170405021104j:plain



写真だと牛乳のように見えるのですが、実物は少し黒(青?)っぽいです。



お味は濃厚、ココナッツミルク独特の甘い風味がします。そして、佐藤が甘い。やはり、砂糖を入れすぎだね...。


舌触りはプリンの原液(固める前)が近いような...。

どのくらい濃厚かというと、牛乳よりもずっと濃厚です。やはり。植物性生クリームのような感じてす。



美味しかったのですが、250ccを1度に飲んだら、気持ちが悪くなりました...。やはり脂肪分が多い!!!糖分入れすぎ!


たぶんこれ、牛乳で割って飲むヤツだ...生クリームをそのまま飲んでいるような心地がした...わたしゃあほか...




ちなみに、残りの150ccは卵と砂糖と混ぜてプリンにしてみました。最初、バニラエッセンスを入れなかったところ、少したまごくさかったので途中で投入。ココナッツミルクといえど、ココナッツの香りはそこまで強くありません。あとで食べる予定。嫌な予感がするな...笑