雑記日記

思い出すことなど。

ふしぎなアメを増やしたら、個数表示の十の位がバグった。



3DSポケットモンスター赤をプレイしています。


わたしはポケモンガチ勢ではありませんが、懐かしくて楽しいです。


やったことのあるポケモンは、赤、黄、金銀、クリスタル、サファイア、エメラルド、リーフレッド、パールです。

他にもポケモンピンボール不思議のダンジョン赤の救助隊、カードeリーダー、コロシアムなどでも遊びました。

ポケモンカードは集めていましたが、カードバトルはしませんでした。


全部のゲームをクリアしたわけではありませんが、こうしてみると結構ポケモン漬けだったのですね。今となっては、知らないポケモンばかりです。



ちなみに、いちばんやり込んだのはサファイアです。最初のポケモンアチャモでした。秘密基地楽しい。




比較的ポケモン好きであるわたしですが、やっぱり面倒なのがポケモンのレベル上げ……。


と、いうわけで、

バグ技を使ってふしぎなアメを増やしています。かれこれ3、4回はバグ技を使ったと思います。



しかし、

今回、ついに問題が起きました。


f:id:wataamepeople:20170923025128j:plain


何個なんじゃい。


十の位がバグってしまって、ふしぎなアメを何個持っているのか分からなくなってしまったのです。


もし、うっかりしてふしぎなアメを使い果たしてしまったら、増殖させられなくなってしまいます。増やしたい道具そのものがないと、増殖させることができないのです。困った。


f:id:wataamepeople:20170923025919j:plain

ひとまずパソコンにあずけてみるか…


f:id:wataamepeople:20170923030129j:plain

99個もあった。まだあるのか…?



f:id:wataamepeople:20170923030308j:plain


??




f:id:wataamepeople:20170923030519j:plain


10ごとに十の位が謎の模様に変わります。


どうも、3桁のふしぎなアメを所持していた模様。


ひとまず、全てのアメをパソコンに預けます。


f:id:wataamepeople:20170923030854j:plain

212個持っていました。

増やす前は40個くらいだったのに、結構増えてました。

しかも、この預ける作業を行う前、何個かのアメをポケモンにつかっているので、220個くらいだったのでしょう。



〜まとめ〜


今回、

ポケモン赤では、道具増殖バグ技を用いることで99個以上の道具を所持することができる。ただし、十の位がバグる」

ということを知りました。



余談ですが、わたしは今、ニビとハナダのバッジ(レベル30までのポケモンなら、言う事を聞かせることができる)しか持っていません。


それなのに、ふしぎなアメリザードのレベルを30にしてしまいました。


あと1レベルで言うことを聞かなくなってしまうので、いざというときにしか使えなくなってしまった…


ふしぎなアメの利用は計画的に!