雑記日記

思い出すことなど。

傷だらけのゲームキューブのディスクをクレンザーで磨いた。


※あくまで素人の実践です。お試しになる方は、自己責任でお願いします。


f:id:wataamepeople:20170926020615j:plain


スーパーマリオサンシャインを借りました。


しかし、毎回同じところで落ちてしまって、ゲームが進みません。


しかもチュートリアルの途中です。

なんてこった。


見れば、ディスク裏に無数の傷が。これが原因のようです。

どうにかして直らないだろうか……。



持ち主が「どうせ壊れているし、好きにしていいよ」と言うので、


ディスクを歯磨き粉で削ってみました。



https://kosoda.net/dvd-kenma-syufuku/

こちらの記事を参考にしました。

DVDの傷に対処したものですが、ゲームキューブの傷について書いた記事とほとんど内容が変わりませんでした。DVDもゲームソフトも、仕組みは同じなんでしょうかね。


ゲームソフトはすごく繊細なのだと思っていたので、削ったり洗ったりしていいとは意外です。


水につけてはいけないのは、ゲームボーイやDSまでの話なのかもしれませんね。話は逸れますが、昔兄弟がポケットモンスタールビーを洗濯機にかけてしまい、故障のため時間イベントができなくなったことがありました。確か、潮の満ち干きイベントだった気がします。



また、ディスクは内側から外側へ放射状に拭くものなのですね。

線に沿って丸く拭くものだとばかり思っていたので、驚きました。



さて、液晶クリーナー(スマホの保護シートに付属していた柔らかい布。メガネ拭きと同じなのだろうか……)を濡らして、ちょっと高級な歯磨き粉(アパガードMプラススタンダードタイプ/株式会社サンギ)を付け、放射状に擦ります。


恐る恐る擦ったので、あまり磨けなかったかも知れません。


水で洗い流しティッシュで拭いてから、動作を確認してみたのですが……。


特に…変わ…らず…。




やっぱり個人で修理するのは不可能なのか、と諦めかけました。


しかし、もう少し削ってみることにしました。



色々なゲームソフト修理サイトを確認しましたが、ほとんどがバナナとコンポーザー?と歯磨き粉を使用していました。


いや、削るならコンポーザーとかいうよく分からないものより、

クレンザーの出番ではないか?



おそらく、歯磨き粉やコンポーザーと違い、クレンザーには界面活性剤をはじめ色々なものが入っているので、世の皆さんは使用を控えたのでしょう。


しかし、わたしはやった。


台所用クレンザー(クリームクレンザーレモン/第一石鹸株式会社、100円くらい)でしばらく擦ってみました。


見た目はそれほど変わりませんでした。むしろ、磨き跡が付いたような。大丈夫なのでしょうか。


洗って水分を拭き取って……

動作確認。



結果、直りました。

ハッピ〜。


やってみるものですな。

クレンザーがよかったのか、歯磨き粉の時は擦りが足らなかったのか……




〜まとめ〜

傷だらけのゲームキューブディスクをクレンザーで擦ったら、なぜか直った。


以上。




ところで、このクレンザーについてですが。


レモン(酸性)が入っているなら水垢(アルカリ性)の落ちがいいのでは?!という考えから購入しましたが、レモンは入っていませんでした……。笑

しかも、普通の弱アルカリの石鹸でしたわ……。


表にでっかく「レモン」と書いてあるので、てっきりレモンの効果で洗うものなのかと思ったら……

しかし、裏面を見れば小さくこんな事が書いてあります……


「レモンの香りで洗い上がりフレッシュ、油汚れもスッキリ、ピカピカ」


って……香りのことなんかーい。

香りつけても油汚れは落ちませんよ……レモンの香りであることを、そこまで強調するべきなのでしょうか。クレンザー業界は謎です。




とりあえず直ったのでよかったです。ありがとう、クレンザー。