雑記日記

思い出すことなど。

冷凍庫の霜を取った。



うちの冷蔵庫は安物なので、庫内に霜や氷ができてしまいます。


特に冷凍庫は霜だらけです。しもっしもです。

霜がだいぶ場所を取っています。庫内の上下左右、全てに霜がこびり付いています。


おかげで、製氷皿をうまく置くことができず、たまに水を零してしまいます。



引越しのことも考えて、そろそろ霜取りをすることにしました。冷蔵庫を運ぶ時、内部から霜が溶けて水が漏れたら嫌ですしね。



〜使ったもの〜

基本の道具

・フライ返し(ヘラの代用。霜をはがす)

・ボウル(霜を入れる)

・タオル(雑巾)


◎お湯で溶かす作戦

・お湯

電気ケトル


◎ドライヤーで溶かす作戦

・ドライヤー


◎消毒用

・キッチン用除菌アルコール

ティッシュ


◎再凍結防止用

・キッチンペーパー

・サラダ油(菜種油)



〜やってみたこと〜

①庫内を空にする。

冷凍庫内の物をすべて出しました。要冷凍品は、冷蔵庫内に移動します。こうすればあまり溶けないはず。保冷するため、これ以降冷蔵庫の扉は開きません。


②お湯を掛ける作戦。

電気ケトルで沸かしたお湯を掛けて、霜を溶かします。溶けてできた水は、ときどきタオルで吸い取ります。取れた氷はボウルに入れておきます。


庫内下面、手前の霜が取れました。庫内上左右、下の奥の方は、お湯が当たらなくて取れませんでした。びしょびしょになるし、底面しかきれいにならない…やりづらい!

そこで③へ。


③冷蔵庫の電源を切る。

ようやく電源をオフにしました。

もっと早く切るべきでした。


④ドライヤーで溶かす作戦。

ネットで見た方法です。ドライヤーの温風を、霜に当て続けます。

すると、どうでしょう。思ったより溶けました。霜が固まって氷になってきました。

フライ返しでガリガリやっていると…ボロボロと左右の壁面の霜が取れてきました。


f:id:wataamepeople:20171001230402j:plain


ごそっと取れました。上面の霜です。


f:id:wataamepeople:20171001230538j:plain


奥の壁についていた霜も取れました。



ドライヤーの方がうまくいきました。



⑤水を拭き取り、キッチン用アルコールで除菌。


⑥再凍結防止のため、キッチンペーパーでサラダ油を塗布。



こうしてきれいになりました。

なんだかんだ時間が掛かりました。2時間したかな?くらいです。


でも、冷蔵庫のスイッチを入れてみたら、もう庫内に霜がつき始めていました。


こまめなお掃除が必要ですね……。