雑記日記

思い出すことなど。

耳の奥から変な音がする。〜鼓膜の振動&耳抜き〜



左耳の奥から、妙な音が聞こえます。



……えますか……私の声が聞こえますか……?今あなたの心に直接語りかけています……」


というドラクエのあれではありません。厨二病じゃあるまいし。わたしは高二病です。




冗談はさておき、本当に変な音がします。


「どどどどどど…」のような「ぶるぶるぶる…」というような、規則正しく、細かく何かが震えるような音です。


実際、耳の奥の、鼓膜のようなものがぶるぶると震えている感覚がします。


ずっと鳴っているわけではなく、時々です。


また、音がなる方の耳は少し膜が張っているような、もどかしい感じがします。耳抜きしたくなります。




はじめてこの症状が出たのは、わたしが高校生だった頃です。その時は両耳から音がしたと思います。

怖かったので、耳鼻科へ行きました。



そして、お医者さんに何と言われたかと言うと、


「鼻のかみすぎで、耳の中の空気圧がおかしくなっている。鼓膜の場所がずれてしまっている」


と、いうことでした。


それから、よく覚えていませんが、メーターのついた機械の前に座らされて、機械にかかりました。気圧を調整したのでしょうかね。



わたしは花粉症や鼻の構造的に少し鼻がつまりやすい体質なので、そのせいでしょう。


お医者さんに治してもらってから、鼻をつよくかまないようにしていたのですが、また鳴ってしまいました……。

あれ以来この症状は出ていなかったので、数年ぶりです。



お医者さんに行ったほうがいいんですかね……。鼓膜がずれるって、どういう状況なのでしょう……いや、本当に鼓膜がずれることなんてあるの……?お医者さん適当なことを言ってたんじゃ……いや、まさか……



いやはや、身体に変なことが起きると参りますね。

もともと虚弱体質気味とはいえ、最近お医者さんばかり行っているのです……体調管理ができていないのかもしれません。


しかし、鼓膜なんて大して気をつけようがないじゃないか……。困るよ……。



https://matome.naver.jp/m/odai/2143083975525416401

↑こんなNAVERまとめもあったので、ご参考までに……。

あれ、いくら検索しても「鼓膜の位置がずれると振動音が聞こえる」だなんて出てこないぞ……あれ……?


https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11156019406

↑こんなやりとりはあるんですが……。


人の身体はよくわかりませんねぇ。やっぱり病院行ったほうがいいのか……。鼓膜がずれていても問題がないかもしれませんが、万一聞こえなくなると困るので、もう1回鳴ったら行こうと思います。




余談ですが、耳にまつわるお話をします。

これも「耳の奥から変な音がする」話です。


先程と大きく違う点は一つ。意図的に耳の奥で音を鳴らすことができる、という点です。


方法は、耳の奥の方に力を入れるだけです。そうすると、「ぱりぱり」や「チャキチャキ」というような音がしてすっきりします。


何を言っているのかわからないと思いますが、わたしもよくわかりません。


そして、これは耳抜きになるのです。高層ビルのエレベーターや飛行機に乗った時、耳の奥で力むと音のこもりを改善し、平常時の耳の状態へと戻すことができるのです。

手を使わずに耳抜きができて楽ちんです。わたしはこれを、ハンズフリー耳抜きと呼んでいます。



みんなできることだと思っていたのですが、最近数少ない友人に「耳抜きって手を使わなくてもできるよね……?こう耳の奥をバリバリって……」と尋ねてみたところ、引かれてしまいました。


「こいつ、わけわかんないこと言ってる……新手の厨二病か……?」と読者の皆様を勘違いさせる前に一つ申し上げておきます。

わたしがおかしいわけではないのです。


なぜかと言いますと、わたしのような人は他にもいるようで、ネットで調べるとわんさか出てきます。


「耳の奥 力を入れる」「耳抜き バリバリ」でGoogle検索してみてください。

ちなみにわたしの兄弟もできるそうです。一体人類の何割がハンズフリー耳抜きをできるのか、気になりますねぇ。


「ワイもできるで」と思った方は、ハンズフリー耳抜きフレンズですね。



検索結果例を貼っておきます。全部2chかな?



「耳の穴に力入れるとチャキチャキ音するやつwwwww」http://yasesoku.2chblog.jp/archives/27835276.html

↑耳チャキという呼び方をしていて笑えます。みんな「あー、あれね」って感じで話してますけど、このスレッドでは耳チャキは常識なのでしょうか。たまたま耳チャキ民が集っていただけなのでしょうか。


「耳に力入れるとパリって音がなるんだけど怖すぎ・・・・・・・・」http://nomusoku.blomaga.jp/articles/25707.html

↑このスレッドでは耳チャキができる人は半数くらいのようです。


「耳の中で意識して『音』を鳴らせる人いる?」http://itest.2ch.net/choco/test/read.cgi/body/1023203924/

↑耳チャキができるけれど、何おかしい…という方は耳管狭窄症かもしれません。耳鼻科へ。

耳チャキって、他人の耳をくっつけると聞かせられるんですね!ほえ〜、やってみたいけど聞かせる相手がいないぞ。


うん、人体って不思議ですね。



このハンズフリー耳抜きを使って、鼓膜の振動も治せるといいのですが……。