雑記日記

思い出すことなど。

個人的に行っている健康法まとめ


思いつき次第、随時更新。


人それぞれ、色々な健康へのこだわりがありますよね。

わたしの場合、こんな感じです。という紹介をする記事です。


素人の実践なので、「ふーん、こんな人もいるんだ」くらいに読んでください。真似する場合、専門家の賛同を得てから、自己責任で行ってくださいね。

「本当かな?」と、ネットで調べてみたり話の種にするのはいいと思います。


本当に身体に良いのかは不明ですが、プラシーボ効果のためか、効く気がしています。たぶん8割プラシーボ効果です。






①毎日りんごorりんごジュース

お腹を壊さなくなった。便秘もしづらくなった。



②ガムデンタルリンス(ノンアルコールタイプ)でうがい

臭い玉(膿栓)が取れる。

1-2プッシュを口に含み、飲み込みそうになるまで、口から泡が出そうになるまでガラガラし続ける。くれぐれも、アルコール入りや刺激の強いタイプで試さないよう。



③就寝時、スマホなどの電子機器を、頭から2m以上離してから寝る。

よく眠れる気がする。



④湯船に浸かりながら身体をマッサージ。

毎日湯船に浸かる人なら、毎日マッサージをする習慣がつくし良い気がする。



⑤毎日足の指を手でマッサージする。

足の指の間に手の指を入れてギュッと握ったり、1本1本揉んだりする。足がスッキリする。また、足の指をマッサージすることにより、足の指がよく使えるようになるらしい。更に、足が速くなったり頭がよくなったりする、と聞いたことがある。



⑥朝起きたら、まずお水を飲む。

目が覚める。胃がびっくりしない。



⑦食事はまず、汁物&野菜→肉・魚→ご飯、の順で食べる。

お肉から食べることもある。最初にお野菜を食べると、お腹にいい気がする。

あと、最初に食べるものが、最も身体に吸収される、という俗説を聞いた。その理論に従えば、野菜かタンパク質を優先的に食べた方が良いと思う。


なお、この習慣のお陰ではないだろうが、あまり太らない体質である。

最近は十分にご飯を食べない生活をしていたせいで、体脂肪率17%。体重が年々落ちている。筋量もどんどん落ちている。まずい。



⑧極力毎晩湯船に浸かる。

湯船にちゃんと浸かると、翌日身体が疲れにくく、筋肉がほぐれる気がする。

寝る前に入らないといけない。朝風呂だと、身体が疲れやすい感じがする。



⑨朝ごはんは、お米。

なんとなく、ご飯がいちばんお腹も身体も調子が出る気がする。



⑩24時前に寝る。

翌朝何時に起きても、わりかしスッキリする。顔がちょっと若々しく見える。

そうはわかっていても、実際、24時前に寝ることはあまりない。



⑪思いついたら、すぐストレッチ。

どこでも肩入れ(股関節のストレッチ)をしてしまう。スッキリするので。道端でアキレス腱伸ばしもしちゃう。身体の中で伸ばせるところは、どこでも伸ばしてみる。



梅肉エキス。

祖母作の梅肉エキス。お腹を壊した時などに食べる。好きではないが、なんかすごい気がする。根拠はない。



⑬毎日できるだけ朝ごはん。

精神衛生上良い気がする。



⑭頭皮にトリートメントをダイレクトにつけない。

シャンプーやトリートメント、リンスがハゲの原因になると聞いて。シャンプーを泡立てず、頭皮につけることも避けている。



⑮頭皮を揉む。

なんとなく、頭皮が固まっている気がするので、しばしば揉む。

昔テレビで、頭皮を自在に動かせる一家が紹介されていた。本を頭に乗せると、ノーハンドで投げることができるらしい。


わたしも頭皮を動かせるようになりたく、日々努力しているが本を投げられるまでには至っていない。



⑯腰から歩く。

陸上競技をやっていた頃の名残り。ストライド(歩幅)が広がるし、大臀筋周辺が鍛えられる気がする。お尻が痩せた気がする。

コツは、⑴上半身がブレないようにすること。⑵頭の上から1本の糸で吊られているような感じに、身体の軸を意識すること。

なお、接地するとき、膝を伸ばす。



⑰足の裏の接地。

こちらも陸上競技部時代の名残り。

踵から入り、重心を⑴踵→⑵足の外側(土踏まず横とも言える)→⑶指へと移動する。足首の柔らかさがキモ。

さらに、指で大地を掴むようなイメージで歩くと良いとか、良くないとか……(曖昧)



⑱お酒を飲まない。

人とのお付き合い以外で、お酒を飲まない。そもそも、飲みのお誘いが来ない。

「お酒は百薬の長」「お酒は少量なら身体に良い」と言われてきた。しかし!最近の研究で、少量の飲酒でも、継続するとどんどん海馬(記憶を司る脳の部位)が萎縮することがわかった。


(これは大学の授業で聞いた話、うろ覚え)

かつて、「少量の飲酒をしている人の方が、そうでない人よりも長生き」という研究があった。しかし、こちらはデータの取り方に問題があったという。なんと、「飲酒しない人」の中に、何らかの病気のため飲酒できない人が入っていたのである。そりゃ、健康でお酒を飲んでいる人の方が長生きするわ。


こんな記事もある。参考文献ではない。

https://www.google.co.jp/amp/www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2017/10/post-8737.php


https://www.asahi.com/sp/articles/SDI201705085079.html






〜番外編~

個人的に行っている、不健康そうなことまとめ。


①はちみつを大量になめる。


②練乳を飲む。


③夜更かし


④お風呂で寝る(失神)。


⑤気持ち悪くなるまで甘いものを食べ続ける。



真似しないでください。